主な知的財産権のご紹介

「特許権」

 発明(新しい技術)について、独占的に使用できる権利です。最長で出願から20年、権利が取得できます。特許庁に出願すると、審査が行われ、新規かつ効果のある発明であることが認められると、特許権が付与されます。
 出願から1年半後に公開されますので、発明が他社に知られたくない技術の場合には、出願の可否について十分に検討する必要があります。
 各国で制度がそれぞれ異なりますので、特に諸外国でビジネスを行う場合には、外国の特許法に詳しい専門家に相談することが得策です。

「実用新案権」

 簡単な発明のうち、物の構造物についてのみ取得できる権利です。最長で出願から10年、権利が取得できます。審査がないので、特許庁に出願すると、手続き的な間違いが無い限り、実用新案権が付与されます。出願からおおよそ半年で権利が取得可能です。
 権利期間は短いものの、特許庁に対する費用が安く済むというメリットがあります。ライフサイクルの短い商品などに適しています。
 実用新案権の付与後に公開されますので、発明が他社に知られたくない技術の場合には、特許権同様、出願の可否について十分に検討する必要があります。

「意匠権」

 物のデザインについて、独占的に使用できる権利です。最長で20年、権利が取得できます。
 デザインによって製品の売り上げが大きく左右されています。意匠権を取得することにより、新しく生み出された斬新的なデザインを守ることが可能となります。

「商標権」

 社名や商品名、商品に付与するマークなどを独占的に使用できる権利です。継続して権利申請を行うことにより、半永久的に権利が取得できます。
 早い物勝ちで権利が取得できるので、新しい会社や事業を行うときは、できるだけ早く出願することをおすすめします。